ほっとスマイル「親の会」――射水市子どもの権利支援センターほっとスマイル(富山県射水市)

私が運営に携わっている「射水市子どもの権利支援センター」(愛称:ほっとスマイル)では、月1回、「親の会」を開いています。この「親の会」は、親たちが自分の子どもの悩みを語りあい、そして支えあう会です。これは、ほっとスマイルに子どもが通っている保護者の集まりではありません。子どもがほっとスマイルに通っていなくても参加できる会です。ほっとスマイルの「親の会」は、同じような悩みをもつ親同士ならば、気軽に相談できるだろうという趣旨で生まれました。こうした集まりは、一般に、自助グループやセルフヘルプ・グループと呼ばれています。


子どもに何か問題が生じると、当然のことながら、親も苦しみます。しかし、親がその苦しみを表に出せる場は、意外と少ないのです。「子どもに問題が生じるのは、親の育て方が悪かったのだ」という見方が残念ながら強く、親が非難の矢面に立たされることも少なくありません。そんなときに、もし親が「私もつらいのです」と言おうものなら、「子どもが苦しんでいるのに、何を甘ったれているのだ」と言われかねません。そんなことが繰り返されれば、当然、人と会うのが苦痛になります。次第に、親は人目を避けて、一人で苦しさを抱え込み始めます。「この子さえいなければ・・・」と憎しみが子どもに向かうのは、そんな孤立無援の状況においてです。

ほっとスマイルの親の会に集まる親御さんたちは、みなさん、同じように子どものことで悩んでいます。なので、言葉はあまり必要ではありません。多くを語らなくても、お互いのつらさが直観でわかりあえます。苦しさを吐き出して涙を流した後は、笑いが生じることもあります。先輩のお母さんたちが、絶妙の間で冗談を言ったりするからです。このように、親の会では、普段は人目を気にして押さえ込んでいた喜怒哀楽の感情を表に出すことができます。そのおかげか、みなさん、最初は硬かった表情をやわらげて帰っていかれます。その意味で、ほっとスマイルの親の会は、ピア・サポートと言ってもいいかもしれません。


ほっとスマイルの親の会には、わが子のことで悩んでいる人ならば、どなたでも参加できます。参加者の多くは母親ですが、父親や祖父母の参加もあります。親の会で話し合われる内容は、幼児期の諸問題から進路・いじめ・不登校・ひきこもりなどの青少年問題まで多岐にわたります。

参加の条件は、ただ一つ「親の会で話し合ったことは、その場かぎりの話として、互いの話に対する守秘義務を守っていただくこと」です。これは、気兼ねなくお話していただくための大切なルールですので、必ずお守りください。

また、ほっとスマイルの親の会には、精神科医である当法人の明橋大二理事長がアドバイザーとして同席いたします。医療を始めとする専門的なことがらについては、明橋のほうに気軽にご質問ください。

親の会の定員は15名となっています(先着順)。事前の予約が必要です。また、参加費として1回3000円をいただいております。その場で賛助会員(年会費2000円)になっていただけると、1000円割引となって参加費2000円になります。


つらい気持ちを一人で抱え込まずに、ぜひ親の会に参加してみてください。




親の会のお問い合わせ・予約は「射水市子どもの権利支援センターほっとスマイル」まで
  電話:0766-55-2799(月・水~土 9時から17時)
  Eメール:smile@toyamav.net
  富山県射水市三ヶ3652-2(JR小杉駅北口徒歩2分)

ほっとスマイル親の会の日程・予約状況は、下記をご覧ください。
http://npo-palette.org/hotsmile/soudan.html#soudan-parents


射水市子どもの権利支援センターほっとスマイル
http://npo-palette.org/hotsmile/

ほっとスマイル日記(ブログ)
http://akagen.blog118.fc2.com/

特定非営利活動法人子どもの権利支援センターぱれっと
http://npo-palette.org/



地元ですと、人目が気になって行きづらい場合があるかもしれません。全国の不登校の親の会は、下記を参考にしてください。

全国の不登校の親の会──リンク集の紹介(高山龍太郎のブログ)
http://r-takayama.at.webry.info/201109/article_2.html




<高山龍太郎のブログ過去記事より>
エフエムいみず「伝えます!いみずの人」で「ほっとスマイル」が取りあげられます(2011年7月5日)
http://r-takayama.at.webry.info/201107/article_4.html

子どもに関する無料来所相談──射水市子どもの権利支援センターほっとスマイル(富山県射水市)
http://r-takayama.at.webry.info/201106/article_10.html

ガラス絵の具の展覧会──射水市子どもの権利支援センターほっとスマイル(富山県射水市)
http://r-takayama.at.webry.info/201106/article_1.html

射水市子どもの権利支援センター「ほっとスマイル」(富山県射水市)
http://r-takayama.at.webry.info/201104/article_11.html



"ほっとスマイル「親の会」――射水市子どもの権利支援センターほっとスマイル(富山県射水市)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント