専門ゼミ3年20110419(調査テーマの決定)

4月19日は、2回目の3年生の専門ゼミでした。
私の3年生の専門ゼミは、社会調査士のG科目に認定され、社会調査の実習をやります。

4月19日は、学生のみで話し合って、ゼミで取り組む調査テーマを決めてもらいました。
私が居ると、学生が遠慮してあまり発言しない傾向があるので、私は席を外しました。
最近は、ゼミの進行もできるだけ学生に任せるようにしています。
毎回、司会・板書・記録の係を学生のなかから募っています。
記録係は、翌週のゼミまでに、ゼミメンバーのメーリングリストにアップしてもらっています。
学生リーダーとサブリーダーも決めています。

話し合いの結果、今年度の調査テーマは「東日本大震災による経済活動への影響」になりました。
とてもタイムリーなテーマで、今年度しかできない良いテーマだと私は感じました。

4月19日のゼミ終了後、ゼミの懇親会をおこないました。
皆、仲良くなってくれたようで、これからのゼミが楽しみです。

来週のゼミは、このテーマに沿って、具体的に何を調べたら面白いか、ブレイン・ストーミングをする予定です。

"専門ゼミ3年20110419(調査テーマの決定)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント