エクセル2010の罫線が印刷できない

いつも便利に使わせてもらっている表計算ソフトのMicrosoft Excel 2010ですが、このたび「罫線が印刷できない」というトラブル見舞われました。罫線のない数表は、実に見づらいです。

何とかしようと、マイクロソフト社のホームページを見たり、ネットで検索してみたりしましたが、なかなか該当する症状が見当たりません。こういう作業は、実にエネルギーを消耗します。徒労感を覚えながらも、パソコンのOSがWindows 7になったので、それが原因かもしれないと思って、ノートパソコン(Windows Vista)のエクセル2010で試してみました。しかし、罫線が印刷されません。結局、その日は原因がわからずじまいで、お手上げ状態のまま数日放っておきました。

結論を言うと、罫線が印刷されない原因は、ウィンドウの色とデザインを「ハイコントラスト白」に設定していたことでした。「もしかして、ここか」と思い当たって設定を変更したら、見事「ビンゴ!」でした。

「ハイコントラスト白」にすると、パソコンの動作が軽くなり、さらに、ディスプレイの輝度を下げても文字が読めるようになります。こうした理由から、デスクトップ(Windows 7)とノート(Windows Vista)のどちらも、好んで「ハイコントラスト白」にしていました。これが裏目でした。Windowsのコントロールパネルで、デスクトップのテーマを「既定」に設定し直したら、無事、罫線が印刷されるようになりました。Excel 2010の問題ではなかったようです。

Windows XPでは「ハイコントラスト白」に設定していても、Excel 2010で罫線は印刷されていました。Vistaと7になってこの部分の仕様が変更されたようですね。明らかにプログラムのバグだと思うので、次回のアップデートでの改善を期待したいと思います。

「無事これ名馬」という言葉があります。パソコンもそれと同じで、処理が早い遅いよりも、まず「トラブルがない」がうれしいです。パソコンが「家電」となる日は、まだ先のようです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

はるも
2011年10月29日 12:08
記事にまとめてくださってありがとうございます!
ほんとたすかりました。
ねこ
2012年10月30日 11:03
同様の症状が出て困っていました。
検索してもなかなか出て来なかったので助かりました。
ありがとうございます!
コタロウ母
2013年04月17日 15:44
まさに、その通りでした!ものすごく助かりました!!記事にしてくださっていて有難うございましたm(_ _)m
早く修正プログラムが出てくれると良いですが、こんな不具合に気づいていないかもですね
村上吉文
2013年05月19日 18:00
助かりました。同じ症状で困っていましたが解決しました。
だいちゃんず
2013年08月31日 16:42
原因がわからず困っていました。お蔭さまで
とても助かりました!!
ありがとうございました!!
おおとりや
2013年09月22日 06:56
仕事場ですぐやります。
ありがとうございます。
ビビ
2014年05月06日 15:15
助かりました、ありがとうございます。
シルバ
2014年06月30日 20:19
すぐにこちらにたどり着き、解決することができました。
ありがとうございました!
たか
2016年09月02日 17:46
こちらのブログのおかげで助かりました。ありがとうございます。神様!!
いぬ
2017年07月13日 22:52
便利に使っていたWindows7のノートが勝手にWindows10にバージョンアップされて以来この現象が発生、原因が分からず予備機に回していましたが、こちらのブログに出会い解決しました。すごく嬉しいです。感謝です!
taro012
2017年12月06日 22:37
とても助かりました。マイクロソフトでも知らないことだったのですね。それまでこんな症状が出ることはまったくなかったので、途方にくれていました。
ぐっちゃん
2018年10月15日 10:29
windows10のエクセル2016で同じ症状でした。いろいろ調べていろいろ試しましたが改善せず、この方法で解決しました。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック